KYOHEI ISHIKAWA

Ashtanga Yoga Nagoya の詳細は
HP ayngo.org をご確認ください。

2020/02/25

人 間 ド ッ ク

先週末は初めての「人間ドック」
ずっと来てみたかったスコール金沢!すごいなここ

腸チフス以来のカメラ!

鼻から、けつから、あの状況でまだまだ力を抜けない、己の未熟さを痛感しました。

基本的な検査から、あらゆるリスク検査や遅延型フードアレルギーなど。

そして、お持ち帰りでバイオロジカル検査 (有機酸)

これまで感覚だけでやってきたけど、深く知るために検査や数値でも確認したい!

自分が現在どういう状況なのか、現在地を知るために。

求めているのは「健康」そして「新しい感覚」

検査後の温泉、アロマトリートメント、高濃度ビタミン点滴で疲れがぶっとびました!



2020/02/14

呼 吸

春のように暖かい!と思ったら、
そんなことはない真冬だったわ!と思わせる冷たさ... そして、また暖かい!

この気温差により身体的不調から精神的不調までいろんな症状はあると思うけど、
体調を崩さず、なるべくいい状態にいて、いい判断をしたいものです。

体調を崩す方は、自律神経の乱れが原因であることが多く、
逆に自律神経を整えることができれば、気温の変化や様々な変化に左右されずに、体調を管理できるということです。
そして、どうやら自律神経を自分でコントロールできる唯一の方法は「呼吸」らしいのです。

さて、この練習において「呼吸」はとても重要です。
自律神経を整えるような「呼吸」がここにはあります!




3GSから iPhone を10年ほど使用してきたけど、思いきって HUAWEI のライカレンズにしてみた。
変化を恐れず、柔軟に、楽しみたいものです。


2019/11/12

今シーズンについて

「インドはいつからですかー?」

寒くなってくると、生徒さんや友達や... みんなによく聞かれます。

「今シーズン、インドをお休みします!」

1年前からの予定があり、2020年1月中旬は日本にいなければならないこと、
そしてシャラのオープンが1月末までなので、今シーズンはインドを1回見送ることになりました。

2011年から日本の冬の時期は、少なくとも2ヶ月間はインドに滞在していたのでかなり久しぶりです。
なんか自分でも違和感がありますが、全ては完璧なタイミングと捉え、
自分の今やるべきことを全力で取り組みたいと思います。

今年は Ashtanga Yoga Nagoya の Shala を構え、ここでの実践と指導を大切にやってきました。
今シーズンは、冬の時期もここで日々指導している予定でいます。
皆さんも 好機と捉え、是非練習に来てください。まだ始まっていない方もきっかけにどうぞ。

また、来年も名古屋  (Ashtanga Yoga Nagoya Home Shala) を拠点に、
お話を頂いたところには可能な限り行かせてもらいます。

いつもはインド滞在中にスケジュールなど計画していたので、
これから2020年上半期くらいまでを考えていこうと思います。
興味がある方はご連絡いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

石川 恭平 / KYOHEI ISHIKAWA
ayngo.org
ayngo888@gmail.com




経 験

自分のメンタルブロックと向き合わざる得なくさせる難しいポーズは
それぞれ違うけど、そんなポーズが訪れたときは感謝して にやけて!

自分の身体を通して、日々の繰り返しの練習によって、
ブロックは少しずつ少しずつ剥がれていくから

そんな剥がれていく経験を新しいアーサナの度に経験していたら
もう、メンタルでブロックしちゃう必要はないことは分かってくる

もちろん、伝統に従った継続した練習が不可欠で
これなしには、ただの空論に過ぎない。

さー イーシュワラの膝の上 感謝してリラックスして楽しもう。



2019/09/24

カポターサナを処方する

今日も AM 4時台の「カポタ」を自分に処方する。

整うー!!!!!

確かに少々の勇気と覚悟は今でも必要ですが...

確実に効いていて、さらに自分に必要なのが分かる。

自分の状態を知る ものさしの一つです。

このアーサナに色々と学ばせてもらっていますが、

いつでも謙虚さを必要とします。

嫌いだけど、めちゃくちゃ好き!!ありがとう「カポタ」



写真:2017.06  韓国 (友達のマイソールクラスにて)