2015/01/18

Breath five times

写真の整理などをしていると...
うまそうなインド飯に目がいってしまう。

  Masala Dosa

約1週間後から今シーズンのインドが始まります。
今回、はじめの1ヶ月はGoaに滞在なので、また違った味にも出会えることでしょう!

とにかく、僕は楽しもうと思います!つまりそれは、味わう!味わい尽くす!ということです。
僕のグルはカンファレンスでよくこんなことを言います。

「 ...10枚も20枚も Masala Dosa を食べるのではなく、1枚のそれを味わって食べなさい!」

ま、実際にそんな数を食べるヨギなんていないんですが... たとえ話です。

アサナの練習でもそうなんだけど、新しいアサナが欲しかったり、もっともっとたくさん欲しかったり。でも、そうじゃなくて自分が自分の先生にもらったところまでをちゃんと練習すること。

アサナは数えきれないほど存在して、次に次に求めてもきりがない。
おそらく、それは今回の人生では終わりきらないから... 

量よりも質。いかに味わうことができるか。いかに楽しむことができるか。

ホーズにはいって5呼吸するときもそう、どんなに気持ち良くたって、苦しくたって、アシュタンガヨガの練習では、5呼吸したら... 次に次に流れていってしまう。

良いときはもっとそこにいたいと思うかもだけど、苦しいときは早くそこからぬけたいと思うかもしれない。でも、5呼吸したらおしまい。

はい、 次! ...なんだ。「過ぎていってしまう5呼吸」

だからこそ、すぐに次に次にいこうするのではなく、
その1呼吸1呼吸を味わうことがとても大切だと思う。

もちろん、気持ちいいときも、苦しいときも。良いときも、悪いときも。

日常生活でも一緒だよね。

僕は約1週間後に控えたインドがとても楽しみだけど、
早く1週間過ぎないかなーという気持ちでは過ごしていない。

それはこの「過ぎていってしまう5呼吸」
次に次に流れていってしまうアサナの練習から学んだんだと思う。

過ぎていってしまう1週間、過ぎていってしまう1日、心ここに在らずで過ごすのか、二度とない、この瞬間瞬間を味わって過ごすのか。

味わうこと。味わい尽くすこと。とても、楽しむこと。

過ぎていってしまう1年...

今日は、ばあちゃんの1周忌。あれから、1年。本当にあっという間。

そして、1瞬1瞬が流れてく...

2 件のコメント:

  1. 恭平くん、今わたしが必要としていた言葉が綴られていました。ありがとう。
    また会える日を楽しみにしています。
    来年帰国したら愛知に練習しに行くね。

    azusa

    返信削除
    返信
    1. Azusaさん ありがとう!
      是非是非 遊びに来てください!

      削除