2015/10/28

Why do I do yoga?


2015.10.28 満月明けの水曜日
3:20 a.m. いつも通り2回目のアラームで起きた。

まず、起きて coffee を楽しむのが通常だが、きらしていた。(知ってたけど、あえて昨日は買わなかった。coffeeドーピングを決めないとどんな感じか、久々に試したかった。そう... )
白湯から始めようと、キッチンへ。

シンクの前で「冷たっ」と下をみると、水たまりがある。
あれ、昨晩... 玄米をつけたときにこぼしたかな。なんて、思っていたら... 思ったより広範囲。
調べてみると、ガスの前、給湯器につながる蛇口から水が垂れているではないか。

直そうと触った瞬間...
なんとそれが折れて、まるでダムの放水のように壁から水がでてくる。

どうしていのか、頭が真っ白... 寝起きでまったく頭は働いてない... 3:25 a.m.
こんな時間... どうしていいのか、確か水のトラブルみたいなちらしがあったなと思い、探してみる。その間も、水は床へ放水... 見つからん!諦めてすぐにタオルと手で壁を塞ぐ。折れたのをもう1回はめれるか試したときに、折れた金属で指を切る...

OMG... 元栓も近くに見当たらない... あせる... 携帯をスピーカーにして電話する「104」
そこから転送されて、生活救急みたいなところへ。水担当がいなくて、折り返し電話すると... その間もタオルと手で塞ぎ、下に鍋をおき、溜まったらシンクに流すを繰り返す。
少しでも油断したら、ダムの放水。びびる... 電話がなかなかこない...

折り返し電話がかかってきたのが15分後。
見渡す限り、床はビタビタ... 元栓が絶対あるから... と。見当たらない...
どうやら、ガスのメーターなどと同じところにあるみたいで、そこまで行くにはまたダムの放水状態がやってくる。でもリスクを背負ってでも元栓を閉めにいかないと何も始まらない。放水を無視し、外にある元栓へ。あれ? 2つある。どうやら、隣の家 (部屋) のものだ。考えている余裕などないので2つ閉める。戻って水が止まっているのを確認したら、また戻り... どっちがどっちのかを考える。隣の家 (部屋) のを開き、また戻る。ダムは放水されていない。ふぅー!3:55 a.m. 

とにかく、水浸し... 下においてあるものを作業台にあげ、インドタオル4枚を使って拭いて絞って、拭いて絞ってのヴィンヤサ。作業台の上をどかし下のラグをどかし (もちろんビタビタ) またヴィヤサ。4時から6時までの2時間、拭いて絞って、拭いて絞ってのフルヴィンヤサ。

なんとか6時半からのマイソールクラスの指導には行けました。
帰ってきて、工事を予約して、水漏れがあったそうなので下の階にあいさつして、仕事にいって帰ってきて 4:00 p.m. 工事もなんだかんだ1時間以上... その後、移動させたものを全て戻して、いろいろ済ませて、文字にしている。あぁ激しい1日だった!


結局、何が言いたいか!というと、

Why do I (you) do yoga? Why do I (you) do practice? ってこと。

予想外のこと (良いことも悪いことも) が起きても、そんなので乱されないように。そんなスキルというか、そんなマインドがほしくて始めたyoga...
今日の1件で、本当にまだまだだと改めて実感しました。

本当に一寸先は何が起こるかわからない。それは、闇かもしれないし、それは、光かもしれない。でも、闇でも光でも自分のマインドがちゃんとしていれば、たかだか壁から放水しているだけで、焦って指を切ったり、乱されないと思うんだよね。

これからの20~30年、世界は人類は未だかつてない変化を迎えるらしい。要はぐっちゃぐっちゃになるらしい。おそらく、僕らの想像は簡単に越えてくるんだろうね。良くも悪くも。日本もどうなるかわからないし、本当に何が起こるかなんてわからないよ。

でも、たとえそんな時がきても (少し大袈裟かもしれないけど、大袈裟ではない。でも、もっとみじかな日常の小さなことでも) あまり、乱されずに生きていきたいね。


そういえば、先週末のトヨロックで三宅洋平さんも言ってた。

「人生とは、計算違いなんだよー」

確かに。計算違いだらけ! そういうものだよね。ただ、計算違いのときに、乱されて楽しめないか。それでも、楽しめるか、この差はとても大きいし、おそらく生死に関わってくる問題。

だから、僕は practice するんだと思う。本当にそれを信じている。
僕らはなかなか直接マインドにアプローチできないから、だから体から整えるんだろう。
常にいい状態にいないと、いい判断はできないし、本当に楽しめないと思う。

ま、とにかく、なんで?やってるのか、再確認できた出来事。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿